RECIPE

わけぎたっぷりの
カレー肉吸い

(2人前)

材料
水出汁の材料
昆布………10cm角1枚
鰹節………ひとつかみ
にんにく、しょうが………各1片
わけぎ………1本+適量
トレビーノ®の水………2~3L

カレー肉吸いの材料
うすくちしょうゆ………大さじ3
みりん………小さじ1
砂糖………小さじ1/2
牛バラ薄切り肉………120g
塩………少々
カレー粉………大さじ1
好みでカレールー………少々
厚揚げ………小1枚
卵………2個
七味唐辛子
作り方
1.昆布は濡らしたペーパーで表面をふき、鰹削り節はそのまま。もう一つはニンニクとしょうがのスライスと刻んだわけぎ1本を用意。これをそれぞれ冷茶のボトルなどに入れてトレビーノ®の水を各1~1.5L注ぎ、一晩冷蔵庫で置く。

2.[1]の2種の出汁をこして250㏄ずつ鍋に注ぎ、漬けこんだにんにくとしょうが、わけぎも加えて火にかける。薄口しょうゆ大さじ3、みりん小さじ1、砂糖小さじ1/2を加えてから、塩とカレー粉をまぶした牛バラ薄切り肉を箸でさばきながら鍋に入れてさっと火を通す。

3.肉の表面の色が変わったら一口大に切り分けた厚揚げを加え、とろみが欲しいときは刻んだカレールーを少々味を見ながら混ぜる。卵を落として好みの固さに火が通ったら、粗く刻んで七味唐辛子を和えたわけぎをたっぷりのせて。
出汁の取り方のコツ
「水に漬け込む!」

火加減など気にせず、簡単に旨味が抽出できます。昆布は特に、乾燥のまますぐ火にかけると存分に旨味が出ません。また野菜は切れ端でも風味豊かな出汁が取れます。水出汁は煮出しの出汁より、すっきりとクリアな出汁が取れるので、様々な料理に使いやすいです。冷凍キューブにしておくとさらに便利ですよ♪(3日~1週間で使い切りましょう。)

料理家 
竹原由紀さん
誰にでも簡単に手早くできる美味しさや、季節感を大切にしたシンプルなスタイリングをテーマに、雑誌・広告や商品開発、メニュー提案など様々な場で活躍中。 @cucinette