RECIPE

ビーフシチュー
フォンデュ

(作りやすい分量)

材料
牛肉切り落とし………200g
玉ねぎ………1/2個
小麦粉………大さじ1
バター………大さじ1
にんにく………2片
しめじ………1/2パック
にんじん………1/2本
赤ワイン………3/4カップ
固形スープの素………1個
トレビーノ®のお水………約1カップ
デミグラスソース………1缶
ローリエ………2枚
ケチャップ………大さじ3
はちみつ………大さじ1
塩コショウ………各適量
角切りバゲット
温野菜(ニンジン、ブロッコリー、じゃがいも、マッシュルームなど)、ゆで卵………各適量
作り方
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。にんじんは1センチ角にする。しめじは小房に分けて人参と同じように刻む。牛肉は広げて小麦粉を両面に薄く振ってから一口大に切り分ける。

2.フライパンにバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを炒める。しんなりしたら人参も加える。赤ワインを加えてアルコール分を飛ばす。

3.固形スープの素、野菜がかぶるほどのトレビーノ®のお水を入れて火にかけ、煮立ったらデミグラスソースとローリエも加え、20分ほど煮込む。

4.ケチャップとはちみつを混ぜて牛肉をくっつかないように箸でさばきながら加えてゆく。5分ほど煮込んでとろみがたりなければ室温に戻したバターと小麦粉を大さじ1ずつ混ぜたもの(分量外)を少しずつ加える。塩コショウで調味する。

5.フォンデュ鍋に移して温め、串に刺しやすいサイズのバゲットや温野菜、ゆで卵などを添えてシチューにくぐらせていただく。

料理家 
竹原由紀さん
誰にでも簡単に手早くできる美味しさや、季節感を大切にしたシンプルなスタイリングをテーマに、雑誌・広告や商品開発、メニュー提案など様々な場で活躍中。 @cucinette