RECIPE

紅茶のムース
(4人前)

材料
紅茶ティーバッグ(アールグレーなど)………5個
ゼラチン………8g(トレビーノ®のお水50cc)
カステラ………80g
牛乳………140ml
トレビーノ®のお水………80ml
生クリーム………200ml
砂糖………60g
ラム酒………大さじ1~2(お好みで調整)

【飾りのチョコレート】
ミルクチョコレート………100g
ホワイトチョコレート………50g
チョコペンシル………白、チョコ色各1
作り方
1.ゼラチンをトレビーノ®のお水(50cc)に入れてふやかす。

2.手鍋に牛乳とトレビーノ®のお水を入れ、沸騰したらティーバッグを入れて弱火で3~5分煮だす。

3.火を止めて2にふやかしたゼラチンと砂糖入れてよく溶かし、冷まして粗熱をとっておく。

4.生クリームを八分立てにして3と少しずつ混ぜ合わせる。ホイップした生クリームは、トッピング用に少しとっておく。

5.カステラを角切りにしてラム酒をまぶし器に分け入れ、4を静かに注ぎ入れる。

6.冷蔵庫で冷やし固める。

7.4で残しておいたホイップクリープ、チョコレートで飾る。

〈飾りチョコレート〉
8.それぞれのチョコレートを湯せんにかけて溶かし、バットなど平らな所で薄くのばし、ほぼ固まってきたら、大小それぞれ型でぬく。

9.型ぬきしたチョコレートを再度冷やし完全に固める。

10.それぞれの型を、溶けたチョコレートで接着し、チョコペンで模様を描く。

11.模様が固まったら、ムースにトッピングして飾る。
POINT
  • トレビーノ®のお水を使うと野菜の旨味を活かしたおいしいスープになります。

フードコーディネーター 
鈴木理乃さん
広告や雑誌を中心に、フードコーディネーターとして幅広く活躍中。